地域医療連携室
地域医療連携室は、患者さん、利用者さんが安心して地域で生活できるように関係機関と密に連携を図ります。また不安なく生活が送れるようにさまざまな相談に努め支援します。
基本方針- 医療・介護・福祉の関係機関と密接な連携を図り、すべての利用者さんが安心して地域で生活できる体制を整え、地域に開かれた病院をめざす
- より円滑な外来受診ができるように、新規患者さんの調整を図るとともに、様々な医療・介護・療育相談に努めます
このたび、4月1日付けで総合相談室から地域医療連携室と名称を変えるとともに、より地域に開かれた病院を目指し、地域に密着した医療サービスおよび障害児者の医療サービスのみならず福祉サービス情報などの提供、地域医療機関また福祉機関との連絡調整、情報交換等を行い、様々な関連機関・施設との連携などを充実させていきます。利用者さんの立場に立った医療・福祉を常に念頭に置き、外来・入院ともに待ち時間を軽減できるよう、また地域からの紹介患者さんの円滑な受け入れにも努めていきます。さらに、医療・福祉に関しての相談事業もこれまで以上に充実させていきます。入院された患者さんにつきましては必要に応じて退院支援・地域との調整など、調整看護師が患者さんの退院後もできるだけ入院前の生活ができるようお手伝いさせていただきます。
なにかお困りになりましたら気軽にご利用してください。
職員一同、皆様の元気がでるようお迎えいたします。
地域医療連携室 部長
志村 司
-
地域医療連携室の連絡先・業務時間等は以下の通りです。
TEL 082-425-1455(代表)
FAX 082-420-2281(専用)
E-mail info@hiroshima-wsc.jp
月曜日~金曜日(祝祭日・年末年始 等除く)
8:30~17:00 -
業務内容
医療機関よりの紹介患者さんに関すること
入院患者さん・ご家族への退院・転院・施設入所等の支援に関すること
他病院・他施設との連携・情報交換に関すること
医療福祉相談(医療相談・介護相談・療育相談)→ 主な相談内容・活動はこちらへ -
初診患者さんの外来受診予約方法 (整形外科・泌尿器科)
初めて当センターの外来診療を希望される患者さんに対応していますので、事前にご連絡ください。
医療機関を通して受診予約をされる場合には、できるだけ早く診療予約券を医療機関へFAXさせていただきます。その予約券を医療機関からお受け取りただき、診療予約日に受診していただきますようお願いいたします。
それ以外の患者さんには、受診日または曜日をご案内させていただきます。 - 小児科・歯科の初診患者さんについては個別に対応しておりますので直接ご連絡ください。
-
受診日手続きについて
受診される際には、総合受付カウンター① の初診受付に必要書類(保険証、診療情報提供書、予約券等)を提示し受付を行ってください。
-
当センターへの転院のご相談について
現在入院されている病院・施設の医師等に確認の上、担当者から地域医療連携室に電話でご相談ください。
-
医療機器共同利用(MRI、CT、骨塩定量検査)について
この度、広島県立総合リハビリテーションセンターでは医療機器の共同利用を令和4年1月4日から開始いたします。地域の医療機関の先生方には当院のMRI、CT等を有効に活用していただき、日々の診療のお役に立てればと考えております。この機会にぜひご利用ください。